ことみせのほん

第2回 Café&Bar BAR DUMBOⅡ → トミーノ ラ カーザ ノストラ

旨利きとは、「旨い」を知る・探求する食の達人。そんな「旨利き」に「コレ!」と認める味を教えてもらいました。
 

Café&Bar BAR DUMBOⅡからトミーノ ラ カーザ ノストラ

付き合いはまだまだ浅いという竹内さん(右)と石田さん(左)。楽しそうに笑い合う様子からは想像できない。

 

持ちつ持たれつが下町の粋
皿に驚きを生み出す日本の“Buono!”

「今までにない発想がおもしろいと思う」と【Café&Bar BAR DUMBOⅡ(カフェアンドバー バー ダンボツー)】のオーナー・竹内貴則さんが紹介してくれたのが、イタリアンレストラン【トミーノ ラ カーザ ノストラ】のオーナーシェフ・石田智人(ともひと)さん。竹内さんの店で開催したチャリティーライブに料理を提供するなど、ご近所同士で良い関係を築く二人。イタリア北部で3年間学んだという料理には、さまざまなサプライズを感じるそう。「イタリア料理とは、地方の郷土料理の集合体」との信念の元、日本食材の持ち味を生かした「新たな郷土料理作り」に今日も腕をふるう。

「サラダと前菜の盛り合わせ」

ランチコースの「サラダと前菜の盛り合わせ」。日替わりで全5品。タケノコのピューレと木の芽のソースなど、日本の旬の食材をイタリアンテイストに。

店内の様子

イタリア修行中の石田さんの愛称「トミーノ」に「私たちの家」という意味のイタリア語を合わせて。築60年超の建物を改装した店内は、温かみがあり家庭的な雰囲気。

 
~今回の旨利きさん~
今回の旨利きさん
Café&Bar BAR DUMBOⅡ
オーナー:竹内貴則さん

アーティストとの交流も深く、作品が飾られたギャラリーのような店内では、毎月、音楽ライブも開催。本格的なカクテルを飲みながら、良き大人の時間を過ごせる。

 

トミーノ ラ カーザ ノストラ

Café&Bar BAR DUMBOⅡ

 
 

情報誌『ことみせ』