ことみせのほん

第4回 みどりや酒店 → 深川pompette

旨利きとは、「旨い」を知る・探求する食の達人。そんな「旨利き」に「コレ!」と認める味を教えてもらいました。
みどりや酒店 から 深川pompette

共通の友人を介して知り合ったそう。自然派ワインを愛する2人が揃えば、産地のことから作り手のことまで話はつきない。

 

メニューを見るより「今日、何がある?」
ワイン好きの美味しい夜はかくありき

「ワインが好きなら、絶対に気に入ると思うよ」と【みどりや酒店】の3代目・丸山謙二さん。【深川ポンペット pompette】は、自然派ワインをバラエティ豊かにグラスで味わえるワインバー。スタッフや家族ともよく行くお気に入りだそう。オーナーの松本きよみさんが作る、フランス家庭料理や、その日の仕入れによって日々変化する前菜やパスタは「たっぷりと野菜やフルーツを使っていて、女性ならではのセンスを感じる」そう。お皿ごとにワインを変えながら、会話がはじまり、いつの間にか時間が経ってしまうのがこの店の日常。さて、今日は何がおススメ?

オリジナルメニュー

「マスカルポーネ、イチジク、生ハムのブルスケッタ」(560円)は松本さんのオリジナル。三位一体となった美味しさはリピート率高し!

ワインずらり

ワインセラーには約80本のワインが置かれ、ほとんどが自然派ワイン。松本さんはワインエキスパートの資格を持つ。

 
~今回の旨利きさん~
今回の旨利きさん
みどりや酒店
3代目:丸山謙二さん

自然派ワインを中心に、約500種類の厳選したワインを揃える老舗。店舗内のテイスティングスペースで行うワイン会やワインスクール「みどりや和飲学園」は大好評。

 

深川pompette

みどりや酒店

情報誌『ことみせ』