restaurant_menu そば・うどん

友膳(ユウゼン)

place北砂三丁目バス停から徒歩4分

知る人ぞ知る「へぎそば」の名店がパワーアップ!

公開日:2023年3月10日

新潟県小千谷名物「へぎそば」

「へぎそば」の “へぎ ” は、そばを盛る器のこと。波のように美しく盛り付けられたそばは、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻が使われ、腰が強くてしなやか。つるつるっとした喉ごしの良さが格別な、新潟県小千谷市周辺に古くから伝わる郷土料理です。

 

IMG_5388 (600x391)

そんな手打ちの「へぎそば」を、まさかの江東区北砂で!  しかもソムリエ厳選のワインと一緒に楽しめちゃうんです!

 

ワインも楽しめる「へぎそば」の店

友膳(ゆうぜん)

店は、7カ月にわたる建て替え工事を経て2022年12月にリニューアルオープン!

 

以前、厨房に配していたそば打ちスペースを店内に移動することで、店全体が明るく広くなりました。何より、客席からそばを打つ様子や音を楽しめるという高級感あふれる空間が魅力的!

 

そば打ちスペースでは、店主・友野和義さんが「店の未来を担う期待の新人」との思いを馳せる、2代目が真剣にそばを打っている真っ最中です。

 

ちなみに、手打ちで「へぎそば」を出すお店は全国でも数少ない上に、友膳の「へぎそば」は店主が改良に改良を重ねて納得のいく味に仕上げた逸品。その味と技は、確実に次代へと継承され、さらに進化して、現代のニーズにあった商品づくりに生かされているようです。

*友膳の「へぎそば」の誕生秘話は、前の記事をご覧ください。

 

ということで、友膳の人気メニューTOP3をご紹介!

 

第1位

へぎそば(2人前 1,650円)

*写真は 1.5人前 1,260円

そばは茨城産「常陸秋そば」を使用。食感はそばに練り込む布海苔(ふのり)の量によって変化するそうで、その食感からそばの旨さを十分に味わえます。

 

第2位

手打ち天ざる(1,200円)

大ぶりのエビ・旬の野菜をさっくり揚げた天ぷらと「へぎそば」を堪能できるセットメニュー。「手打ちかき揚げせいろ(1,200円)」「手打ち鴨せいろ(1,260円)」もおすすめです。

 

第3位

ごぼうの唐揚・里芋のトマト煮・ピクルス

酒の肴 3種盛り合わせ (830円)

「そばとワインの相性は抜群!」とはソムリエとしても豊富なキャリアをもち、優れた味覚の持ち主でもある店主・友野さんの名言。ワインに合う酒肴も豊富で単品での注文もOK! 写真の奥は「チーズと合鴨生ハムの盛り合わせ」830円。

 

そして、極め付けは「店主イチオシ」の

フォンデュ・へぎそばコース(要予約)

おそらく世界唯一ではないかと思われる、スイス料理店出身の友野さんらしい「へぎそば×チーズフォンデュ×ワインのマリアージュ」の提案です。ソムリエ・友野さん主催のワイン講座も随時開催中!

 

「へぎそば文化の普及に、手打ちそばの技術習得、さらには各国の料理やワインとのペアリングに至るまで。父を見習って奮闘中です!」と2代目・亮介さん(写真・右)。

 

江東区にいながら「へぎそば」の魅力とさまざまな食体験を楽しめる。わざわざ足を運びたくなる名店です!

 

※記事の内容は2023年3月時点での情報で、表示金額はすべて税込です。最新の情報はお店に直接お問い合わせください。

友膳 の近くのお店

house写真プリント・スタジオ

shopping_cart医薬品

restaurant_menu居酒屋

restaurant_menu焼き鳥

keyboard_arrow_up