つなぐ人は、認知症サポーターです。

ことみせ記事を読む

江東区老人ホーム・介護施設紹介センターつなぐ人の浅野です。
江東区近郊で有料老人ホームをお探しの時は豊富な実績の当紹介センターにご相談くださいませ。

先日「認知症サポーター養成講座」を受けました。

では、「認知症サポーター」とは
認知症を正しく理解、認知症の人とその家族、またご近所の方をお手伝い、応援していこうというものです。
認知症になった人や家族の気持ちを理解するように努め、友人や家族にその知識を伝え、理解していただくこと、認知症の方やその家族にできる範囲で手助けをする、などの活動をしております。

また、認知症サポーターは、ブレスレット(オレンジリング)をつけています。
このブレスレットは”認知症の方、その家族の方をサポートしますよ!というサインでもあります。
皆が過ごしている街で、認知症の方とその家族が安心して過ごしていただけるように多くの方が認知症サポーターのブレスレットを付けているような町にできるといいですね。

メディアなどで認知症の方が原因で事件が取り上げられることが、増えてきた昨今、皆で認知症に理解を持つことが求められています。

認知症サポーター養成講座は、一部の地域では小学校の授業の中にも取り入れられているようです。今後、このような活動がより普及されると優しく住みやすい街づくりにつながると思います。
自治体のホームページにも開催日時等が記載していることがありますので、チェックしてみましょう。

江東区近郊老人ホーム・介護施設紹介センターつなぐ人では、スタッフによる理解も深められるよう、社内勉強会もしております。困っている方へのサポートができるよう、考えておりますので何卒、よろしくお願い致します。

 

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>

江東区 墨田区 台東区 江戸川区 葛飾区 東京城東地区の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
介護付有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は株式会社つなぐ人へご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→ 0120-576-886(浅野まで)

ことみせ記事を読む