江東区 認知症対応老人ホーム

ことみせ記事を読む

江東区老人ホーム・介護施設紹介センターつなぐ人の浅野です。
江東区近郊で老人ホームをお探しの時は、豊富な実績の当紹介センターにて無料相談受けてます。

お悩みは一緒ですかね、「認知症でも老人ホーム入居できますか?」以前よりもさらに増えてきています。

老人ホームとは、介護を受ける方とそのご家族が抱える、不安や負担を軽減するための施設です。
ケアスタッフは、研修や会議を通して「どうすれば利用者様とそのご家族が、施設で快適に過ごしていただけるか」について日々行動し考えています。 そのため、介護を受ける方のご家族が「迷惑をかけるのではないか」と心配される必要は全くありません。 「認知症の方も受け入れています」と明記されている介護付老人ホームならば、暴力行為など、重度の認知症状ではない限り、 受け入れを断られることもないでしょう。

その反面、高齢者向け住宅やサービス付き高齢者住宅(サ高住)では、注意が必要です。
受け入れについて制限をしている施設も中にはあります。ご家族が一番苦労なさっていることの対応が、出来るか出来ないかを確認することが一番重要です。その時に過小で伝える事は避けましょう。入居後にすぐに退去を求められることもあるそうです。

認知症は、発症されたご本人はもちろんのこと、ご家族も、徐々に進行されていく姿を見るのは辛く、介護することは体力的にも、精神的にも大変なものです。

介護付老人ホームでは、介護に適した環境の元、認知症についての知識を持った職員が、ご家族に代わり、一人ひとりの症状に応じた介護を提供しています。 そのため、「後ろめたい・迷惑だと思う」必要は全くありません。
介護には、信頼関係が大切です。不安や心配なことがありましたら、 ぜひ施設側へそのお気持ちを伝えてください。介護についてプロのスタッフが、ご家族のお気持ちに寄り添って対応してくれます。

認知症サポーターがいる相談室。
そんな安心出来る老人ホームをつなぐ人は、紹介しています

ことみせ記事を読む