江東区のK様からのご相談です。

ことみせ記事を読む

こんにちは!
老人ホーム紹介センターつなぐ人
認知症サポーター 相談員浅野です。
江東区・墨田区・江戸川区・台東区・葛飾区
老人ホームをお探しの時は、つなぐ人無料紹介センターにご相談くださいませ。

 

今月もご家族から了解をいただき、相談内容を書き込みます。

ご主人が入院され、今はお一人で生活されている80代前半の方、お嬢様からのご相談です。
「一人では心配なのでどこかお母さんに合った老人ホームはありますか?」とのご相談でした。
以前は一人で買い物にも出かけていたそうですが、最近は買い物に出ても途中で疲れてしまうようで、先日には休憩しているうちに外が暗くなって帰り道が分からなくなり、警察に保護された事もあったそうです。

お嬢様もご結婚され同居が難しく、このような一人で高齢者が生活されているケースが多くなってきています。
お母様は要介護認定1。少しのお手伝いが必要です。外出や家事の一部がご自身で出来るからこそ、心配な点もでてきます。

そこで提案したのは、今の生活スタイルを出来るだけ変えずに過ごせるよう、出来る事はご自身で行っていただき、必要な時は手助けをしてくれる、サービス付き高齢者住宅です。
これから先、お母様の介護度が上がっても施設移動にて生活できるように、同企業で介護付有料老人ホームを運営されている施設をお探しし、ご提案しました。
大変満足していただいたようで、私もうれしく思っています。

皆さまも「ちょっと聞いてみようかな?」と疑問点があれば、なんでも聞いて下さい。丁寧にお答えさせていただきます。
介護は、一人で考えないで誰かに伝える事も大切です。お話しにくい事もうかがいます。
フリーダイヤルで直通電話(0120-576-886)がありますので是非、連絡下さいませ。

 

ことみせ記事を読む