【江東区老人ホーム紹介つなぐ人 評判の無料サービス】

ことみせ記事を読む

こんにちは!亀戸駅北口歩いて2分
紀伊国屋(リサイクル店)の2階で老人ホーム紹介を無料でしています。
つなぐ人 浅野です。

 

【江東区老人ホーム紹介つなぐ人 評判の無料サービス】

「百聞は一見にしかず」と言う通りに、パンフレットでは伝わらないことが多く、
見学での情報はとてもたくさんあります。

 

つなぐ人の無料サービスの一つでもある見学同行は、
入居者様やご家族様が入居のご相談を受けた後に、老人ホームへ見学を一緒に見に行くサービスです。

ほとんどの方が「老人ホーム」の見学は初めてといいます。
なかには、ご家族や友人のホームへ遊びに訪れたことがある方もいらっしゃるでしょう。

その時の視点と、実際近親者がホームへの入居しようとする時の視点はだいぶ変わりますよね。

ご家族から求められる条件は、駅から近い…清潔なホーム…自由度がある…など様々。
確かにご家族からすれば、とても大事なこと。
しかし実際に入居生活される方にとって、毎日サービスを受けるスタッフさんの応対なども、ソフト面で大事なことがあります。

そこで見学時に注意してみてもらいたい点をお伝えします。
それは、入居者と介護スタッフの会話の様子です。

つまり会話の様子で、介護スタッフが入居者様に対する姿勢が垣間見られます。

例えば、車いすで生活されている方と会話するときにスタッフが立ちながら会話をしているとか、しゃがんで目線をしっかり合わせて会話をするかなど、入居者からするととても大事なことになります。

また双方の顔の表情やしぐさを見ておくのもとても大事ですね。

良いホームの職場環境は、自然と穏やかな表情になり笑顔も自然とでるものです。

しかし疲れたスタッフが多いホームでは、表情が険しくなり余裕がなく日々の作業をこなすだけになってしまい入居者様への声掛けの回数や言葉使いなどが粗雑になってしまうホームも少なくありません。
楽しそうに暮らしているかなど、まわりの入居者の様子もみておきましょう。

皆さまも「老人ホームのこと、ちょっと聞いてみようかな?」と疑問があれば、なんでも聞いてください。
例えば、「どんな種類の施設があるの?」「どこにあるの?」「費用はどれくらいなの?」「認知症の人も大丈夫?」など、

ひとつひとつ丁寧にお答えいたします。

介護は、一人で考えず誰かに相談することが大事です。どんなことでもお話を拝聴いたします。

ご相談は、フリーダイヤル0120-576-886、またはお問合せフォームにご連絡ください。皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

ことみせ記事を読む