shopping_cart生活雑貨・日用品

カーペンタースミス

業界用語「コバ」とは?【財布職人のひとくちコラム】

公開日:2021年8月21日

 

【財布職人のひとくちコラム】

 

職人が使う業界用語「コバ」とは?

 

革の裁断面のことを「コバ(木端)」と呼びます。
「コバ処理(塗り)」は経験がモノを言うので簡単ではありません。時間と手間がかかる上に、高い技術力を要します。

 

プロは、製品の良し悪しの判断材料の一つとして、このコバ処理の仕上がり具合をみます。高級ブランドのコバは、綺麗なのでひと目で分かりますよ。

 

ちなみに、私たち兄弟のコバ処理は、英国発の某ブランドでも認められているレベルなので、かなり自信あります(自慢^ ^)

 

ぜひデパートのブランド品と私たち兄弟が作った商品のコバとを見比べてみてくださいね。

工房の詳しい情報はこちらから

カーペンタースミス の近くのお店

restaurant_menuバル・バール

keyboard_arrow_up