新作続々!!!

豆腐の新作!!!

 

 

老舗でありながら革新的、伝統を守りながら、より新しい食感・風味の豆腐を作っている・・

 

そんなふうに思える、南砂の「とうふ処 小川」さんへ、久々に行ってきました。

 

以前の取材時には、「今度、こんなのを作るよ」って聞いていた新作が、並んでいました!

 

 

DSCF6444 (600x400)

 

 

そのひとつがこちらの、「特別な寄せ」。

 

 

DSCF6420 (600x400)

 

 

「借金なし」というユニークなネーミングの国産大豆を使っているそうです。

 

これが「借金なし」大豆。

 

 

DSCF6423 (600x400)

 

 

店主の小川さんいわく、「フレッシュでさわやかな味」とのこと。

 

 

D

 

 

「そのまま、クリーミーな食感を楽しむのもいいけれど、豆乳感覚で鍋に入れるのもおススメですよ」と小川さん。

 

その他の新作として、とても珍しくあまり流通していないという「丹波白大豆」を使った「特別なきぬ」(400円)は、上品な豆の風味と柔らかい食感が楽しめる、「ごちそう」になる豆腐。

 

 

丹波白大豆_DSCF6426 (600x400)

 

 

これを買って帰り、岩塩を少量つけていただきました!

 

もう、毎日でも食べたい!!!(≧▽≦)

 

風味の違いは大豆にあり、柔らかさ、食感の違いは豆腐になる前の豆乳の温度。温度管理が一番重要なんだそうです。

 

 

O

 

 

 

 

 

毎週土曜午前11時は、揚げたてを買いに来てね

 

 

 

さて、お豆腐屋さんの定番、「生揚げ」ですが、「最近、土曜日11時から揚げ立てを販売しているんですよ」って小川さん。

 

 

DSCF6409 (600x400)

 

 

O

 

 

それを聞いたら、生揚げ(230円)も食べたくなって、購入!

 

 

晩ご飯のおかずに、簡単レシピで一品、作っちゃいました。

 

恥ずかしながら公開!

 

一口大に切った生揚げをゴマ油で炒めて、豆苗(安くて美味しいからお気に入り)を加えてさっと炒めます。

 

IMG_5620 (375x500)

 

 

ことみせ登録店の「佐野みそ」さんで買った八丁味噌に、てんさい糖と水も少々。これで味付け。

 

 

IMG_5623 (500x454)

 

 

白ごま振りかけて、はい出来上がり!

 

 

IMG_5625 (497x500)

 

 

上質の国産大豆と天然にがりを使った小川さんの生揚げで作ったらめちゃめちゃ美味しくて、5分もかからず完成の簡単料理が、メインみたいな一品になっちゃいました♪

 

(ビールにも合うよ♪)

 

 

 

 

※写真中の商品の価格は2015年9月時点のものです。

 

 

このお店の他にもクーポンが使えることみせ登録店の情報はコチラ
ことみせの店 ↓

https://kotomise.jp/articles/