insert_emoticon 学習塾

アスナロ塾(アスナロジュク)

place亀戸水神駅から徒歩2分

ストレスに強くなる初心者向けヨガを学習塾で

公開日:2021年6月8日

塾長はヨガインストラクター

東武亀戸線亀戸水神駅から徒歩2分の場所にある「アスナロ塾」。

 

塾を始めて3年、中学・高校進学を目指す受験生や、成績を向上したいとがんばっている子どもたちを全力でサポートする塾長の矢崎成和先生ですが、実はヨガのインストラクターでもあるんです。

 

インド継承の伝統的な「ハタヨガ」を学び、インストラクターの資格を取得。授業のない時間を使い、主に生活介護の事業所で精神障害のある方を対象にヨガレッスンを行っているそうです。

 

「もともと疲れやすく、ストレスがたまりやすかったのですが、ヨガを始めたことで精神的にラクになりました。ありのままの自分を受け入れ、自信が持てるようになったんです。自律神経が整い、前向きになり、交友関係や仕事の視野も広がりました」と矢崎先生。

 

ヨガにより、体と気持ちがプラスの方向に変化した自らの体験から、月1回、塾が休みの日曜日にヨガ教室を開催。ストレスを感じている方、運動不足の方、リラックスしたい方におすすめの、初心者向きのヨガレッスンをするそうです。

 

ヨガ教室は、毎月第4日曜の午前10時30分から11時45分まで。参加費は1,300円プラスマットレンタル代100円プラスお水代100円です。定員は2名から3名まで。「ご家族、お友達と一緒にどうぞ」と矢崎先生。

 

ちなみに、面接試験で緊張してふるえてしまうという生徒さんにヨガの呼吸法を伝授したところ、「おかげでうまくいきました」と、うれしい報告があったそうです。

 

教科書改訂で難しくなった中学の英語でつまずかないために

ところで、小学生・中学生のお子さんをお持ちの保護者の方は、2021年4月に中学校の教科書が改訂され、特に英語が難しくなったことをご存じでしょうか?

 

「4年に一度の文部科学省の学習指導要領改訂により、2021年4月から中学校の教科書が改訂されました。特に難しくなったのが英語で、覚えなければならない単語の数が大幅に増えています。1年生の1学期から、BE動詞と一般動詞の使い分けや疑問文が同時に始まります。ここでつまずき、授業についていけなくなる生徒さんが増えるのではないかと心配しています」と矢崎先生。英文科出身だそうです。

 

そこで推奨するのが、中学生になってから英語でつまずかないための小5、小6からの英語学習。

 

アスナロ塾では英検5級対策に力を入れ、専用のテキストを使った学習指導を行っているそうで、英検5級を受験した子を全員合格させています。

 

中学1年生レベルの英語をしっかりと理解することで、その後、自信を持って英語学習に取り組めるのではないでしょうか。

 

「発達障害で学校の授業についていけないお子さんも指導しますので、お悩みの方はぜひご相談ください」と矢崎先生。

 

コロナ禍で様々な学校行事の中止や延期、縮小などに加え、勉強が難しくなることで、ストレスは大人だけでなく子どもにも。

 

こんな時だからこそ、子どもにも保護者にも親身に対応してくれる、現代の寺子屋的学習塾「アスナロ塾」は価値のある場所なのではないでしょうか。

アスナロ塾のことを詳しくご紹介している記事はこちら>>「小中学生に勉強する習慣を」亀戸の寺子屋風学習塾

 

※記事の内容は2021年6月4日時点での情報です。最新の情報はお店に直接お問い合わせください。

アスナロ塾 のこだわり条件

東京都感染防止徹底宣言 登録店舗

アスナロ塾 の近くのお店

insert_emoticonヨガ

insert_emoticonダンス

insert_emoticonその他教室

keyboard_arrow_up