冬は、やっぱこれでしょ!

亀戸・八べえのあんこう鍋がスゴイらしい(てか、スゴイ!)

 

 

寒い季節になると、ママ友たちと居酒屋で注文するのが、鍋!

 

呑んべえ母さんたちのほとんどが大好きな、あん肝や白子をトッピングで追加するんだけど、その量の少なさにガッカリすることもよくありまして。。。

 

さて、そんなママ友たちに教えたい!

 

じゃ~ん!すごくない?

 

 

DSCF7800 (600x477)

 

 

これ、亀戸の八ベえさんの「あんこう鍋」(11月から3月まで。1人分2,500円2名~)なんだけど、スープは、島根産の良質なあん肝を使った「どぶ汁」と呼ばれる肝だれのスープ。

 

一人分200グラムのあん肝が入っていて、この量の多さは八ベえさんならでは!

 

もちろん、アンコウの身も皮も(美容にもいいのよね)、野菜もたっぷり。

 

この硬い歯以外は全部食材になるんですって。

 

 

DSCF7715 (600x400)

 

 

アンコウはぬめりがあって仕込みが大変、この日もお店の店主と息子さんが2人でさばくこと、1時間以上。

 

 

DSCF7806 (600x400)

 

 

この手間があって、美味しくいただけるのよね。

 

 

 

 

 

手間と言えば、下準備に手間暇かけた、八べえさんの「てっぽーのもつ煮込み」(600円)、これもママ友たちに教えたい!

 

 

DSCF6911 (600x394)

 

 

ホルモンの中でも希少部位という「てっぽー」(豚の直腸)をよ~く洗い、下処理をしているから、臭みがなく、食感も良く・・・ワタシ、あまりの美味しさに、家族へのお土産に買って帰っちゃった(´艸`*)

 

 

鰻料理が有名な「八べえ」さんだけど、素材の良さと、仕込みへのこだわり、「旨い」店はここが違うんだなぁ。

 

 

お刺身もあるよ♪

 

DSCF7805 (600x400)

 

 

 

※写真中の商品の価格は2015年10月時点のものです。

このお店の他にもクーポンが使えることみせ登録店の情報はコチラ
ことみせの店 ↓

https://kotomise.jp/articles/