house 建築・リフォーム

森田畳工業所(モリタタタミコウギョウショ)

place南砂町駅2b出口から徒歩13分

伝統技術×遊び心☆畳猫マットが人気です

公開日:2017年3月17日

一歩足を踏み入れるとふわりと漂ういぐさの香り。
心和む香りとともに迎えてくれた森田康雄さんは、この道33年の熟練畳職人です。

 

 

ここは地元に愛されて70年以上の畳店、

 

森田畳工業所

 

 

安価な大量生産の畳も溢れている昨今だけど、

やはり職人さんの細かな手作業ならではの畳、その違いは一目瞭然。

 

「ちゃんとした技術と高品質ないぐさで作った畳は、持ちが全然違うんですよ」。

森田さんが、職人技で一つひとつ丹精込めて畳を作る様子を見ていると、

日本が誇る伝統技術だなぁとしみじみ感じます。

 

そんな匠の技に新たな息吹を吹き込んで昨年誕生したのが、

今回ご紹介する畳猫マット(小型犬もね)

 

 

 

畳コースター

 

 

 

こちらで使用する国産のいぐさはほぼ熊本産で、コースターは畳の切れ端を利用しており、熊本復興支援&エコフレンドリーという観点からも、多くの人の支持を得て人気急上昇中なんです。

 

特に猫マットは猫ラヴァーの間で大好評。
八角形の畳の上で丸くなる猫、というビジュアルもイイ感じですよね。

 

なんたっていぐさには高いリラックス効果があるのは誰もが知るところで、猫ちゃんがすやすや眠るのは当然なのですが、最近の研究では、子どもの集中力を持続させる効果も確認されているんですって。

 

というわけで、猫ちゃんだけじゃなく、子ども部屋にも畳!!ですよ。

 

こちら、ちょうど熊本から届いたばかりの畳表。

 

 

生産者の顔が見えるいぐさと、畳表です。

 

 

包みを開けた途端、さらなるいぐさの香りが工房中に。

身を置くだけで心落ち着きます。

 

いぐさの香りが漂うだけで、こんなにも高貴で静謐な空間になるんですね。

忙しい現代人にこそ、こんな空間が必要だなぁ。

 

 

そして!

アーバンライフにもマッチする、こんな畳も作ってますよ~。

 

 

 

※本文中の情報は2017年3月時点のものです。

keyboard_arrow_up