ふわふわでボリューミー!焼きそばサンドのお好み焼き
公開日:2022年1月5日
江東区南砂・元八幡通り商店街にある、もんじゃとお好み焼きの店
砂むら
「お好み焼きもいいけど、焼きそばも食べたいし…うーん迷っちゃう!」…なんてこと、ありますよね。そんなときにおすすめしたいのが、こちら「もだん焼き」1,375円。
こちらが材料。
モダン焼きと言えば、お好み焼きと焼きそばのどちらも楽しめますが、砂むらの「もだん焼き」は関西割烹出身の店主ならではのひと工夫があるんです。
まず、砂むらのお好み焼きは、生地は少なめ、具材はたっぷりでふわふわなのが特徴。
「生地にたっぷりと大和イモが入っているので、ふんわりした食感になるんですよ」と看板娘のアミさん。
アミさんに「もだん焼き」を焼いてもらいました。
まずは具材をよく混ぜ、ふっくらしたお好み焼きを2つ作ります。
ソースで味付けをして炒めたそばを、お好み焼きの片方にのせ・・・
もう一枚のお好み焼きを上からのせてサンドイッチ状態にして両面焼いて、これぞ“焼きそばサンド”
鉄板の上に広げた玉子にお好み焼きを乗せて、両面を焼きます。
ソースやマヨネーズ、青のりなどで味付けをして完成!
芳醇な出汁の旨みと中濃ソースの塩味、卵のマイルドな味が渾然一体となって口の中に広がり、紅しょうががピリリとしたアクセントとなって味を引き締め美味!!
新鮮な魚介メニューもはずせない
新鮮な魚介を使った鉄板焼き料理もこの店のウリ。中でも店主・奥津さんのイチ推しが「北海網元焼き」1,430円。
こちら、刺身用のスルメイカ。
丸ごとのイカをニンニクとネギ、イカのわたで絡めながら焼き上げます。
追いバターをして、しょう油で味を整えたら完成です。では、実食。
お、お、おいしい~~~!!! イカのわたがめちゃくちゃいい仕事してます。まろやかで濃厚な旨みが加わり、クセになる味です。
「無口臭ニンニクを使っているので、ニオイを気にせずパクパク食べちゃって大丈夫。
おすすめです」と店主の奥津さん。
名物「チーズおやき」もどうぞ。
お店は南砂町駅から徒歩7分の場所でバス停のすぐ近く。いつもお客さんで賑わっているのがうなづけます。途中下車してでもわざわざ立ち寄りたくなってしまうお店です。
※記事の内容は2021年12月時点での情報で、表示金額は税込価格です。最新の情報はお店に直接お問い合わせください。