houseリラクゼーション

整体サロン Air~エール~

肩こり、腰痛

更新日:2020年10月16日

腰痛、肩こり、痛すぎて、体を動かせない時どうしてますか?

よく、「腰痛や肩こりには体操やトレーニングが有効ですよ」と病院などで言われることがあります。

「今、痛いのに出来るわけないじゃん!」と思ってしまうのは当然です。

いくら効果があるとわかっていても、その痛みを抱えてはかえって悪化してしまうこともあります。

とは言っても体を動かさず、何もしないまま、じっとしていると、筋肉量が減り更に痛みを招くようになってしまいます。

「痛みの悪循環」に陥ってしまいます。

なので、自分なりのケアが出来るように様々なセルフケアの方法を知っておくことが大切です。

その一つが、ツボ押しです。

ツボは全身のいろいろな部位に存在しており、

症状に応じて反応が現れるツボはある程度決まっています。

まず、押してみて

「イタ気持ちいい!」ところを押してください

押すだけで効果はあります。

硬くなった筋肉に刺激をあたえ、血流がスムーズに流れることで、緊張もとけることから、痛みの原因となっている発痛物質や疲労物質を運び去ってくれます。

そして、心地よくなることから、副交感神経が優位になり、リラックス効果により痛みが軽減されます。

しかも、場所や時間を選ばないので、仕事の休憩時間や電車の中、家事の合間など、思い立ったら出来るのがいいですね。

ツボは、体調が悪いときは痛く、体調が良いときは痛くないなど

ツボ押しは、体の状態を知る「鏡」?みたいなものだと思って下さい

毎日の生活にマッサージやツボ押しを取り入れて、上手にケアをしていきましょう1

 

▼ご予約はこちら▼

 

 

整体サロン Air~エール~ の近くのお店

restaurant_menu食堂・レストラン

restaurant_menuイタリア料理

keyboard_arrow_up