shopping_cart生活雑貨・日用品

カーペンタースミス

次の「寅の日」っていつ(何日)か知っていますか?

公開日:2022年2月10日

答えは
「2月18日の金曜日」です!

いきなり答えを言っちゃいましたが、、、😊

では「寅の日」には
どんな意味があると思いますか??

 

まずは、虎(寅)の毛が黄色(金色)なので
金運の象徴であること。

そして、「虎(寅)は千里を往って千里を還る」
と言われており、出ていったお金もすぐに戻ってくる。
(※諸説あります)

 

などの理由から「寅の日」は金運招来日
とされているそうです。

 

ご存知のとおり、今年(2022年)の干支(えと)は
「寅(とら)」ですよね。

 

十干(じっかん)では「壬(みずのえ)」です。
干支と十干を合わせて「壬寅(みずのえとら)」

 

さらに、九星気学では強運な星「五黄土星」です。
干支と九星気学を合わせて「五黄の寅」

 

実はこの「五黄の寅」は36年に一度の組み合わせとのこと。

 

今年(2022年)の運気は最強!!と言われている理由は、
この強運の合わせ技だったんですねー😆

寅の日の他にも幸運とされる日は、、、

・一粒万倍日
・天赦日
・巳の日
・己巳の日
・鬼宿日
・満月
・大安
etc…

 

しかし今年に限っては「五黄の寅」ですから、
幸運日も「寅の日」にこだわってみてはいかがでしょうか!?

 

弟の西村


工房の詳しい情報はこちらから

 

「清澄白河の小さい財布」は現在「16種類」から選べます

 

手づくりのため
バリエーション数は刻々と変わります
(^_^;)

手のひらサイズなのに

『紙幣・カード・硬貨』が

全部収納できますよ!(^^)


詳しい小さい財布の収納性は
下の動画を御覧ください

カーペンタースミス の近くのお店

restaurant_menuバル・バール

keyboard_arrow_up