shopping_cart生活雑貨・日用品

カーペンタースミス

コレ何か知ってますか?

公開日:2022年2月8日

 

コレは「ギボシ」と呼ばれる金具です。

僕たち革職人の間では、

革小物やかばんによく使います。

ちょうど今、このギボシを使った革小物を
思案中なんです。

 

考えながら、ふと外に目をやると
布袋尊を囲んでいる手すりにも
同じような形状の物体が、、、

 

僕たちの工房は
深川布袋尊の目の前なんですよ。
布袋尊

 

皆さんも神社やお寺で
この玉ねぎのような物体を
見かけたことがあると思います。

果たして、この物体の正体とは??

実はこれも「ギボシ」と呼ばれています。
漢字では「擬宝珠」と書くとか。

 

雨水による腐食から
木材を守る役割があることくらいは
以前から知っていました。
(僕の祖父や叔父が宮大工だったので一応は、、、^^;)

 

さらに、ネットで調べてみると
「魔除け」
の意味もあるとのこと。
(諸説あるそうです)

 

布袋尊に限らず、
神社やお寺でよく見かけますので
魔除けの意味は
何となくわかる気がします。

 

とういうことで、
以前作ったギボシアイテムを
物置きで発見したので

 

「新型コロナよ、さらばっ!」
と魔除けの意味も込めて
これからサンプル作りを加速させます!!

https://g.co/kgs/Anckaw

 

カ―ペンタ―スミス弟の西村


 

「清澄白河の小さい財布」は現在「16種類」から選べます

 

手づくりのため
バリエーション数は刻々と変わります
(^_^;)

手のひらサイズなのに

『紙幣・カード・硬貨』が

全部収納できますよ!(^^)


詳しい小さい財布の収納性は
下の動画を御覧ください

カーペンタースミス の近くのお店

restaurant_menuバル・バール

keyboard_arrow_up