restaurant_menu そば・うどん

そば処たぐり庵(ソバドコロタグリアン)

place門前仲町駅3出口から徒歩2分

早い、うまい、体が喜ぶ!手打ちそばとどんぶりランチを門前仲町で

公開日:2022年3月3日

門前仲町駅近く、深川モダン館通りに佇む「そば処たぐり庵」。おいしくて体にやさしい手打ちそばを提供します。

 

老舗そば店で腕を磨いた店主特製の江戸前細打ち麺、手間暇かけて作るだしの効いたつゆを使ったそばの味を求め、平日のランチタイムには近隣のビジネスパーソンでにぎわいます。

 

スピーディーな調理で素早くテーブルに運ばれるのは仕事途中の食事時にはありがたい! 料理の見た目が美しいことも、魅力の一つ。

 

こちらは、「冷たいなめこおろしそば」980円。ランチタイムには茶飯付き、といううれしいサービスも。

 

おろし、千切り、かいわれと、大根づくしのトッピングにたっぷりのなめこも見え隠れ。海苔と甘みのあるトマトが彩りを加え、食欲をそそります。

 

つゆをかけていただきます。

 

香りづけにわずかに入れたという柚子が、味のアクセントになってさらにおいしさアップ。季節を問わず、ぜひまたオーダーしたい一品です。

 

その他、ランチタイムに人気なのが、そばとどんぶり、漬物、デザートのバナナがセットになったどんぶりセット。

 

どんぶりは、天丼、かつ丼、親子丼、カレー丼など、日本そば店ならではのものに加え、野菜を卵でとじた木の葉丼など、店主が趣向を凝らして作る全10種類をラインナップ。

 

こちらは、深川名物を意識したという「あさり丼セット」(1,000円)。

 

あさり丼は、口に入れるとあさりやだしの旨みとともに、まろやかな甘みを感じます。

 

想像を上回るおいしさ!和風かと思いきや、どことなく洋風なお味。

 

「実はね、バターが入っているんですよ。海のものと山のものを一緒に食べると体に良いと言われていますし、バターとご飯は相性がよいので」と樋口さん。

 

“あさりバター” から着想してバターを加えたという新感覚のあさり丼、こちらもリピートしたい一品です。

 

そば良し、どんぶりも良しのたぐり庵。「だしがおいしいからどんぶりがおいしい」という自慢のどんぶりは、テイクアウトして自宅や職場でも楽しめます。

 

 

店主・樋口さん「ぜひ、お召し上がりください」

 

 

※記事の内容は2022年2月時点での情報で、表示価格は税込です。最新の情報はお店に直接お問い合わせください。

 

そば処たぐり庵 のこだわり条件

keyboard_arrow_up