restaurant_menu 居酒屋 restaurant_menu 焼き鳥

深川まごろく(フカガワマゴロク)

place門前仲町駅2出口から徒歩4分

今宵はおうちでワイン片手に炭火焼鳥!

公開日:2021年10月14日

備長炭でじっくり焼き上げた、とびきりおいしい炭火焼鳥。お店で味わうのもいいけれど、焼き立てのお店の味をテイクアウトして、お気に入りのお酒とともにゆったり自宅で堪能するのもこれまた贅沢ですよね。自宅で楽しむお店の味——今のご時世だからこそ知りえた、新たな食の楽しみ方かもしれません。そんなときにおすすめしたい焼鳥の名店が

 

深川まごろく

 

△ジャズが流れる上質空間で、有名料亭出身の大将・新堀敏也さんが備長炭で焼き上げる焼鳥と季節の美味が楽しめます

 

炭火焼鳥とフレンチな美皿を織り交ぜた、ワインと楽しむコースを出してくれる粋なお店なのですが、舌の肥えた美食家をも唸らせる味でありながら、コース3,800円~という良心価格もうれしい一軒。

 

△ジビエや旬食材を駆使した四季折々の料理も人気。こちらは10月某日の取材日に入荷した肉厚の長野産松茸。メニューと価格は黒板をチェックしてくださいね

 

その焼鳥コース(詳細は前回の記事をご覧ください)の焼鳥5串とメインプレートの一品、自家製レバーパテがセットになったテイクアウトメニューが昨年より登場し、人気を博しています。

 

炭火焼鳥・レバーパテセット 2,800円

 

△焼鳥とレバーパテ、それぞれテイクアウト専用の容器に入れてくれます。単品で注文するよりちょっぴりお得!

 

朝引きの筑波鶏に下処理を施し、一本ずつ丁寧に串打ちして仕上げる焼鳥は、ハツ、レバー、手羽先、つくね、せせりと、多彩な食感と味わいが楽しめるラインナップです。とろける食感のレバー、香ばしい手羽先、ジューシーなつくねなど、味わうごとに鮮度の良さ、新堀さんの丁寧な仕事と火入れ技が伝わってくる洗練された味わい。

 

△「前日までにお電話でご予約いただき、引き取り時間をお知らせいただければその時間に合わせて焼き上げます」

 

名物「自家製レバーバテ」には、炭火焼のバゲットを添えて。こちらも引き取り時間にあわせて炭火で丁寧に焼き上げます。

 

 

新鮮レバーに玉ネギやニンニクなどの香味野菜、バター、生クリームなどを加えたレバーバテは、ワインと楽しみたい濃厚クリーミーなおいしさ。炭火の香ばしさをまとったバゲットにたっぷりトッピングしてどうぞ。「ブルーベリーやラズベリーなどベリー系のジャムを合わせてもおいしいですよ」と新堀さん。

 

△自宅ではお気に入りのお皿に盛り付けて

 

さて、今宵は炭火焼鳥とレバーパテに合わせて、とっておきのワインをあけましょうか。

 

※記事の内容は2021年10月時点での情報で、表示金額は税込価格です。最新の情報はお店に直接お問い合わせください。

深川まごろく の近くのお店

music_noteカラオケ

restaurant_menu居酒屋

restaurant_menuそば・うどん

keyboard_arrow_up