この店のクリスマスハウスがスゴイ!
公開日:2015年11月24日
砂町銀座のクリスマスハウスがスゴイ!
砂町銀座商店街にある「モカドール洋菓子店」。
小さなパーツから全てお菓子でできたクリスマスハウスが、毎年11月半ば過ぎに店に並ぶ・・ということで行ってきました。
す、すごい!!!
か、かわいい!!!
何がスゴイって、これらをパーツから全て、手仕事で作ったってこと。
作ったのはドイツ菓子職人で、画家でもある、店主の三好勇さん。
(写真、やだよ~とのことなので、あえてブレたのを・・)
細部まで、ちゃんと可愛らしくて美味しそうで・・
毎年作っているけれど、絵を勉強し始めてから作品が変わったという三好さん。
年々、手の込んだものになっているそうです。
裏側だって手抜きなし。
発送もしてくれるそうですが、毎年、わざわざ遠方から買いに訪れる人もいるという、このお店の名物お菓子。
去年はクリスマス前(12月17日)に、予約分は完売してしまったんだとか。
ちなみに、通常のクリスマスケーキも販売するそうです。
こちらも三好さんの作品らしい、アートを感じるケーキになりそう・・・
他にも、「ゲベック」というバターを使ったナッツベースのドイツ菓子(クッキー)や・・・
ドイツではクリスマスの定番菓子、シュトレン。
誰かにプレゼントしたり、クリスマスまで飾ってから食べたいお菓子がたくさん!
どれもホントにかわいくて、「三好さんのお菓子は見ても食べても幸せな気分になりますね」って言ったら、「それが菓子職人の仕事だよ」って三好さん。
『回光返照(回向返照)』(えこうへんしょう)という禅の言葉を教えてくれました。
奥深い意味ある言葉なのですが、ざっくりいうと「自分自信と向き合う」という感じでしょうか。三好さんいわく、「人のマネはしないってこと」だそうです。
「画家も菓子職人もオリジナルのものを作っていかないとね」と、三好さん。
画家として展覧会に出展した絵画も必見です!