女性の品格を上げる、海からの贈り物
公開日:2015年7月30日
「本物の美しいもの」をこよなく愛する店主、水上智恵子さんが店主を務める
老舗呉服屋さん、「亀戸紀の国屋」では
毎年、この時期にパールのフェアをしております。(今年で20回目!)
今年(2015年)は、6月25日〜8月8日まで。
「ねぇ〜キレイでしょ?キレイでしょ?」
と水上さん。相変わらず少女のようにピュアな方です。
お値段もそりゃ、安いものではないのですが、
最高級品だけを取り扱うのが、やはりこちらのお店らしいというか。
こんな15mmクラスの大粒パールのネックレスも豊富にご用意があります。
(すごい目の保養です!女性なら、見ているだけでうっとりすること間違いなし)
こちらは、パールの構造を見せるための断面の見本。
中に芯のようなものがあるのがおわかりでしょうか?
真珠の核を貝の中に入れると、貝の中でパール層が核をくるんでゆきます。
そうして、出来上がる神秘的な宝石、それがパール。
質のいいものは、このパール層が厚いもので、
特に養殖期間が1〜2年の上質なものを「越物(こしもの)」と呼ぶそうです。
最近は、核にパール層を吹き付けたり、コーティングしたりするようなものも出回っており
素人にはなかなか見分けられないので、信頼できるところから買うのが大事なんですって。
水上さんが言う「本物」は輝きや照りが違い、色味もくすみがないそう。
「パールは、どんな正式な場面でも身に着けられる宝石、女性の品格を上げます」
そうそう買えるものではないのは承知ですが、
「お嫁に行くお嬢さんに持たせてあげたい・・・」
「結婚20周年に妻へ感謝の気持ちをこめて・・・」
そんな場面にもふさわしい一生モノの素晴らしい品
この時期、こちらでなら巡り会えます。
※写真中の商品の価格は2015年7月時点のものです。