カラッとジューシー!肉とタレにこだわり抜いた絶品の手羽先
公開日:2025年2月17日
※取材時点の料金、営業時間など変更している可能性があります。最新の情報はお店にお問い合わせください。
今回ご紹介するのは、博多発の絶品手羽先を味わえる「手羽屋 千夢 東陽店」です。
東陽町駅から徒歩5分の距離にあるこちらのお店。店内で揚げる「手羽香良揚げ(からあげ)」をはじめ、お酒に合うメニューが豊富にそろっています。
今回の取材では、各メニューのこだわりやお店の特徴について伺ってきました。
△お店の魅力を、宮元さんと須田さんにお聞きしました
◆ご近所の方々に愛される、博多発の手羽先屋さん
手羽先と言えば名古屋が有名ですが、実は福岡・博多にもおいしい手羽先がたくさんあります。
「手羽屋 千夢 東陽店」は、かつてオーナーが博多で出合い虜になった手羽先の味を、もっと広めたいとオープンしたお店です。
店内は全席カウンターで、アットホームな雰囲気。とくにご近所にお住まいの方の来店が多く、ご友人と一緒にゆっくり過ごす方もいれば、お一人でサクッと利用する方もいらっしゃいます。
「手羽先とお酒」と聞くと男性客が多そうなイメージですが、半数くらいは女性客なのだとか。
また東陽町にしてはめずらしく、店内での喫煙が可能です。タバコを吸いながらお酒を飲みたい方には、とくに重宝しそうです!
手羽先をはじめ、テイクアウトができるメニューも用意されています。「今日の夕飯は何にしよう…」というときに、できたての手羽先を持って帰れるのはうれしいですね。
◆国内産の手羽先を、熟成タレとこだわりスパイスで
外国産を使う手羽先チェーン店が多い中、こちらのお店では国内産の鶏のみを使用しています。
「外国産と国内産では、身のつき方が全然違うんですよ。なので、当店の手羽先は食べ応えがあります。やっぱりお客さんにはおいしいものを提供したいですね。」と宮元さん。
カラッと揚げた手羽先につけるタレには、1年熟成させたものを使っています。熟成させることで、味と香りが段違いに良くなるのだとか。
ちなみにタレのレシピは門外不出。何が使われているかは秘密とのことです!
このタレをベースにしながら合わせるスパイスを変え、「オリジナル」「スパイシーカレー」「ピリ辛麻辣」「柚子レモン」の4種類の手羽先を提供しています。どれもスパイスが絶妙で、おいしさが引き立っています。
一番人気は、塩・胡椒で味付けした「オリジナル」。とくに胡椒にこだわっているそうで、他ではあまり見ない、めずらしいものを使っているのだとか。こちらも、詳細については秘密だそうです。
◆まだまだあります!自慢のメニューの数々
△鶏ガラをじっくり煮込んだ、旨みとコラーゲンたっぷりの「鳥スープ」も絶品。このスープを使った「鳥茶漬け」も、〆には欠かせない人気メニューです。
△フライドポテトも自慢のメニュー。「フライドポテトを出す店の中で、うちのが一番ウマいと思っています!」と宮本さんが仰るほど
素材そのもののおいしさを最大限に引き出すように火入れをしているそうで、じゃがいもの甘みを存分に楽しめる逸品でした。
△「豆腐の素揚げ」は、なめらかな食感の絹豆腐を、表面がカリカリになるまで揚げたもの。外はサクッと、中はとろっとしていて、やみつきになるおいしさです
△同じグラスでOKなら!ドリンクおかわり50円OFF!
同じドリンクを同じグラスでおかわりする場合、二杯目から50円OFFにしてくれるという割引サービスもあります。
「大きいお店だと誰のグラスかわからなくなってしまうので、こういった割引はなかなかできないんですよ。」こぢんまりとした、アットホームなお店だからこそできる、粋なサービスですね!
ドリンクメニューは、揚げ物に合うビールやハイボール、サワー各種がそろっているほか、人気のワインもラインナップしています。
この東陽店を皮切りに、今後は江東区内をはじめ都内でも店舗数を増やして行きたいそう。博多のおいしい手羽先を、色々な場所で食べられたらうれしいですね。
「おいしい手羽先を食べたい」「気軽に立ち寄れるアットホームな居酒屋を探している」、そんな方はぜひ「手羽屋千夢東陽店」に足を運んでみてくださいね!
※2025年1月取材時の情報です。料金や営業時間などが変更になる場合がございます。詳細は必ず店舗にてご確認ください。
※記事中の金額は全て税込みの価格です。