新鮮な魚と地酒を味わえる。千石の海鮮居酒屋で気軽な一杯を
公開日:2026年3月9日
※取材時点の営業時間、料金から変更している可能性があります。最新の情報はお店にお問い合わせください。
千石2丁目バス停から徒歩1分。
江東区千石に2026年1月、海鮮居酒屋「海鮮酒場 太」がオープンしました。元システムエンジニアの店主が寿司店での経験を活かし、地域の人々に新鮮な魚をリーズナブルな料金で提供しています。
◆会社員から魚一筋へ。地域のための海鮮居酒屋がオープン

△赤ちょうちんが目印です
店主の高橋さんはシステムエンジニアとして会社員生活を送ったのちに、寿司店での経験を経て現在の地にお店を構えました。
元々は、うどん店を経営。以前から構想を練っていた「魚をメインにした業態」への転換を決意し、2026年1月から「海鮮酒場 太」として新たなスタートを切ります。
高橋さんが大切にしているのは「新鮮な魚を、地域の人たちに庶民的な価格で気軽に楽しんでもらうこと」。寿司店で培った魚の目利きと仕込みの技術を活かし、週3回、自ら豊洲市場へ足を運ぶことで鮮度の高い魚を仕入れています。
店内に入ると和を感じる落ち着いた空間が広がっています。1人でも入れる親しみやすいお店づくりを心がけているそうです。

△ゆったりと過ごせる店内
◆その日の旬を盛り込んだ魚介料理の数々

△旬の魚が並ぶ色鮮やかな「刺身5点盛り(マグロ、サーモン、鯛、イサキ、アジ)」
人気の刺身の盛り合わせは、その日の仕入れによって内容が変わる一品です。1〜2人なら3点盛り、3人以上なら5点盛りがおすすめです。

△サクサクに揚がった「刺身用アジのアジフライ」
肉料理はあえてメニューに載せていないとのこと。魚介を主役に据えることで、海鮮料理の質を高めることを心がけています。

△しっかり味が染み込んだ「磯つぶ貝うま煮」

△さまざまな海鮮料理と充実したお酒が揃っています。写真手前のお通しは魚介中心
◆注文はスマートフォンオーダーから。厳選された地酒も味わえます

△スマートフォンからオーダー。複数言語にも対応
注文はスマートフォンオーダーシステムを採用しており、複数言語に対応しています。
お酒は知り合いの酒販店が厳選した地酒を中心に、焼酎やウイスキーなどもラインナップ。海鮮料理との相性抜群です。

△お酒の種類も豊富。お好みのドリンクを注文できます
◆「ここに来れば間違いない」と思ってもらえる店に
夫婦で訪れるお客様も多く、近隣の方がふらりと立ち寄れる安心感もお店の魅力といえます。
今後はランチ営業も検討しており、昼の海鮮丼などを提供しながら夜の来店にもつなげていきたいと考えているそうです。
「地域の人たちに安くて新鮮な魚といえば『海鮮酒場 太』と思ってもらえるお店にしたい」と高橋さんは話します。
魚と日本酒を気軽に楽しめる場所として、千石の地に根を張りながら歩んでいく「海鮮酒場 太」。ぜひ一度足を運んでみてください。

※2026年2月取材時の情報です。料金や営業時間などが変更になる場合がございます。詳細は必ず店舗にてご確認ください。
※記事中の金額は全て税込みの価格です。