houseその他生活関連サービス

ほけん問屋

★老後のスタートは自分で決める!「75歳まで年金繰り下げが可能に」★

公開日:2023年3月26日

 

今月のお勧め❣️【一時払終身保険】
◆年利率:4.13%[〜3/31迄]◆
<例>一時払1,000万:毎年受取利息→約40万円
[200万円から申込可能]

 

2022年度の年金改正によって、75歳まで年金受給開始を

繰り下げられるようになりました。

 

年金は繰り上げれば65歳より早くからもらえますし、

繰り下げれば「無年金」の期間ができてしまいます。

 

平均寿命を超えて長生きすれば「繰り上げは損」「繰り下げは得」となりますね。
でも…
損得だけで決めるのではなく、「気持ち」を優先して、

繰り上げ・繰り下げを決めるのも大切☆

 

老後の資金管理pointは2つ!
1.預金残高がある
2.定期収入がある

「自分の老後のスタートは自分で決める」というのが

これからの時代に大切なキーワードですね(^.^)

 

暮らし方や働き方、健康状態などは1人ひとり異なるため、

楽しい老後をイメージして、自分の「気持ち」に寄り添った受給の仕方を選びながら、より良い選択をしていきましょう♬

 

keyboard_arrow_up