house指圧・はり・きゅう・接骨院

末広通り接骨院

 あっ、秋山園だっ!+追記①②

公開日:2023年8月26日

冷やし白玉ーの話題もそろそろ いいかな・・  

さて、では次の話題をと 思ってたところ

 ことみせのサイトを開くと (敬略称)お茶の秋山園

のお店がトップに・・・

  

      お向かいさん

 懐かしいな~~

その昔、末広通りがまだ活気で賑わっていた頃・・・

    まだ商店街にお店がひしめいていた頃・・・

 ちょうど 通りをはさんで反対側 江東屋の斜め前に

  秋山園の支店がありました

    

    ご店主さん

 末広通りの秋山園のご店主は我が母上様よりひと世代

上の人だった 和服が似合い 踊りが得意な姉御肌の店主 さすがは老舗のお茶屋の店主 おしゃれだな と 

子供ごころに思ってました

店主さんはとても気さくな人だった 

道行く知り合いに声をかけては お茶を飲み

話に花を咲かせていました

      

  お得意さん

 そういえば どんな経緯でこうなったのかは 

解りませんが 30年いや、もっと前に

 学生だった私 短い期間でしたが

 砂銀の本店に人形焼を 卸(おろし)で定期的に

配達する時期がありました 

 砂銀で江東屋の人形焼きを売ってもらいたいと 

親父殿が秋山さんに頼んだのでしょうね 

 きっと・・

 その節は お世話になりました

       

 ほうじ茶さん  ??

 私がまだ子供だった頃   秋山園のお店周辺には

定期的に香ばしい香りが漂っていた

店頭でほうじ茶を焙煎していた

子供だった私には あのほうじ茶を焙煎する香りは

焦げ臭いようでちょっと微妙だったけど

 嫌いでもなかった  大人の香りだったのかな

 あのお茶の焙煎の香り  また嗅ぎたいな・・

 はい、最後に恒例の 冷やし白玉ことみせ見たの件ですが

 いまだ勇者は現れていません 引き続き待ってます

 

8月28日 追記①

 

8月29日 追記②    酔月さん 本マグロ おいしそうですね  ところで 我が末広通りにも おいしいマグロを提供するお店が2軒あるのですが 残念なことにそのうちの1軒が来月で閉店となる模様です 最近閉店が多いので  がっかりしてます頑張れ 末広通り!

 

末広通り接骨院 の近くのお店

house介護・福祉サービス

house買い取り

shopping_cartリサイクルショップ

keyboard_arrow_up