shopping_cart生活雑貨・日用品

カーペンタースミス

布袋尊は「しいたけ?」

公開日:2022年1月28日

もうすぐ節分ですね。

今年(2022年)の恵方は
「北北西」とのことです。

僕の場合、
節分といえば、
豆まきよりも「恵方巻き」です。

ちょっと贅沢な恵方巻きでも食べてみたいと
ネットで検索していたところ
恵方巻きと「七福神」との関係性を見つけたのでシェアしますね。

ざっくりですが、
恵方巻きの具材は
七福神に置き換えられているそうです。

僕たちが毎日手を合わせている
「布袋尊」はというと
「しいたけ」とのこと。

その意味は、
元気と壮健への願いが込められているそうです。

布袋尊の福徳は、
「清廉度量」

加えて、
「夫婦円満」「子宝の神」
としても信仰されていますから
「しいたけ、なるほどね!」
と納得でした。

→布袋尊の場所はこちら
https://g.co/kgs/Anckaw
の目の前です!

ちなみに、その他の具材は

・きゅうり=恵比寿
・かんぴょう=弁財天
・穴子=福禄寿
・玉子=大黒天
・高野豆腐=毘沙門
・おぼろ=寿老人

でした。

僕は節分(2月3日)の夜に
北北西を向いて
今回見つけた恵方巻きを一気食いするつもりです。

 

最後に、、、

もし新しい財布を使い始めるなら
今年の節分(2月3日)は
やめたほうがいいかもしれません。

なぜなら、
「不成就日」だからです。

なので、僕がおすすめする日は
「大安」と「一粒万倍日」が重なっている
2月5日(土)

または

2月6日(日)の「寅の日」です。

良かったら参考にしてみてください。

→工房の情報はこちらから
https://g.co/kgs/Anckaw

カ―ペンタ―スミス弟の西村


 

「清澄白河の小さい財布」は現在「16種類」から選べます

 

手づくりのため
バリエーション数は刻々と変わります
(^_^;)

手のひらサイズなのに

『紙幣・カード・硬貨』が

全部収納できますよ!(^^)


詳しい小さい財布の収納性は
下の動画を御覧ください

カーペンタースミス の近くのお店

restaurant_menuバル・バール

keyboard_arrow_up