短髪や顔剃りが得意!東雲で70年以上続く心遣いの理容店
公開日:2026年9月28日
※取材時点の料金、営業時間など変更している可能性があります。最新の情報はお店にお問い合わせください。
豊洲駅から歩いて13分。
マンションが立ち並ぶ東雲の一角にある「ヘアーサロンクドウ」は、昭和27年の創業から70年以上続く理容店です。
親子四代にわたって、地域のお客様の身だしなみを整えてきたお店を紹介します。
昭和27年、祖父が始めた理容店
「創業は昭和27年。もともと船乗りだった祖父が航海中に仲間の乗組員たちの髪を切っていて、それがきっかけで理容師になりお店を構えたようです」とオーナーの工藤雅也さん。
当時の東雲は、工場で働く人が多く暮らす街でした。最初は工場の寮にある一室を借りて営業を開始。その後、現在の場所にお店を開きました。
父親が二代目を継ぎ、後に工藤さんが三代目に。現在は四代目となる息子さんもお店に立っています。

▲四代目となる息子さん
ゆっくり過ごせる雰囲気づくりを心がけている
理容店ではカットにシャンプー、顔剃りまで行えば、お客様は40分前後を店内で過ごすことになります。だからこそ落ち着ける空間でありたいと、工藤さんは考えています。
「いわゆる街の床屋さんですよね。華やかできらびやかなものはないですけれど、来て落ち着いて、ゆっくり過ごしてもらいたい。来てくれたお客様たちに、居心地がいいスペースでありたいなと思っています」

▲木目調の床に落ち着いた色のシートが並ぶカット台
その思いは細やかな気配りにも表れています。
暑い中、外から来られたお客様には涼しさを感じられるよう室温を保ち、寒さを感じる方にはタオルを一枚多くかけるといった心遣いも欠かしません。
待合スペースには一息つけるよう、ミネラルウォーターも用意されているので、待ち時間もリラックスして過ごせます。

▲待合スペースにはミネラルウォーターを用意
短髪カットだけでなく顔剃りも好評
得意とするカットは、短髪のスタイル。
なかでも、襟足からトップにかけて刈り上げの長さを段階的に調整するフェードカットは、近年オーダーが増えているといいます。

▲鮮やかな手つきでカットする息子さん
もうひとつ、理容店ならではのメニューが顔剃りです。
カットと合わせるほか、顔剃りだけでの利用もでき、その場合だと30分以内で仕上がるそうです。
刃物を使うため、はじめに肌をほぐしてから、クリームをつけて剃っていきます。
女性のお客様が顔剃りのために訪れることもあるようです。

▲使い込まれたカット道具
シャンプーも、仕上げまで一つひとつの工程を丁寧に行っていきます。



▲シャンプーやブローも丁寧に
居心地のいい場所を家族で提供したい

▲息子さんと奥様の家族三人でお店を盛り立てていきます
お客様は40代から60代の男性が中心ですが、近年は海外から来られたお客様がフェードカットを希望して訪れることもあるそうです。
お客様の8割ほどが周辺にお住まいの方で、長く通う常連の方も多いといいます。
「やっぱりお客様と直接会う仕事になるので、いいも悪いも反応はダイレクトに返ってきます。なかでも、気持ちよかったとか、ありがたいお言葉をいただけると嬉しいですよね」
今後は四代目となる息子さんとともに、雰囲気を大事にしながらお店を続けていきたいと工藤さんは話します。
常連の方をはじめ、さまざまな世代の方が訪れるお店を目指して、歩み続ける「ヘアーサロンクドウ」。
ゆっくりと過ごせる店内でのひとときを、ぜひ体験してみてください。

※2026年8月取材時の情報です。料金や営業時間などが変更になる場合がございます。詳細は必ず店舗にてご確認ください。
※記事中の金額は全て税込みの価格です。