house クリーニング・シミ抜き house 仕立て・リメーク

着物直しお手入れ トミヤ(キモノナオシオテイレ トミヤ)

place清澄白河駅A1出口から徒歩4分

古い着物や反物を専門家の技術で再活用!

公開日:2022年3月17日

着物の丸洗い、しみ抜き、洗い張り、仕立て、寸法直し、染め替え、虫干し、防虫加工、保管など、出張見積りなど、着物のことなら何度も相談できる

清澄白河の

「着物直しお手入れ トミヤ」

大久保さんファミリーが営む家庭的な雰囲気のお店です。着物のリメイクについて、過去の記事で紹介しています>>「着物のお手入れ、ママ振りのお直しもここにおまかせ!」

 

息子の尚宏さんが見せてくれたこちらは、着なくなった着物から作った暖簾。

 

着物地で作ったトートバッグは、和装にもカジュアルなスタイルにもぴったり。裏地も着物地、全てシルクなので軽くてやわらかです。

 

着物直しやお手入れだけでなく、トミヤさんでは着なくなった着物やしまい込んでいた反物を使って、雑貨や服も作ってくれるんです。

 

創業者の大久保富治さんと妻のさくこさんが着ているベストは大島紬をパッチワークして作ったもの。裏地は光沢のある絹の着物地でとてもおしゃれ!

 

着物をリメイクしたベストは、シルクならではの着心地良さが魅力。何枚かあるといいかもしれませんね。

 

着物がどんな手順を経て仕立て直したり、雑貨や洋服にリメイクされるのか、教えていただきました。

 

ます、着物をほどいて反物にしてからきれいに洗い、色を変えたい場合は染め直しをします。そして生まれ変わった反物がこちら。

 

着物の仕立て直しができるよう、はぎ合わせした反物です。

 

こちらは、さくこさんの着物を染め直し、リメイクしたというベストとスカート。

 

ずいぶん前に作ったそうですが、良く見れば織物の柄とシルクならではの風合いを生かしたこんなセットアップができるのも、着物リメイクならでは。

 

ちなみに、素材や仕立てによってお値段が変わりますが、ほどきと洗いはセットで1万円代だそうです。

 

ハンドメイド好きな人なら、ほどきと洗い、染め直しなどをお願いして、自分でバッグや服を作ってみてはいかがでしょう。

 

トミヤさんでは、洗いや染め直し、仕立て直しなど、江東区内や近隣の区であれば無料で出張見積り、引き取り・お渡しをしてくれるそうです。※買取りは行っていません。

 

家族が来ていた着物や、七五三や成人式などハレの日のために買った思い出の着物など、アイディア次第で使えるものになるかもしれません。

 

捨てるのはもったいない、そんな着物や反物があったらぜひ、「着物直しお手入れ トミヤ」さんに相談を!専門家ならではのアドバイスと技術で蘇らせてくれますよ。

 

「お気軽にお問合せください」

 

 

 

※記事の内容は2022年3月時点での情報です。最新の情報は直接お問い合わせください。

着物直しお手入れ トミヤ のこだわり条件

keyboard_arrow_up