restaurant_menu 居酒屋 restaurant_menu 焼き鳥

炭火串焼 酒場 一智(スミビクシヤキサカバ イチ)

place亀戸駅北口から徒歩8分

「昨日より美味しい焼き鳥」を更新中!亀戸のアットホーム酒場

公開日:2024年4月12日

※取材時点の料金から変更している可能性があります。最新の情報はお店にお問い合わせください。

 

2023年11月末、亀戸から徒歩8分の地に新たな憩いの場が誕生した。

 

炭火串焼 酒場 一智

 

仕込んだばかりの串をその日のうちにいただく、新鮮で旨い焼き鳥ここにあり!

「せっかくの個人店なので手間暇をしっかりかけて、ちょっとでも昨日より美味しいものを提供したい」そんな思いで営業を行っている炭火串焼 酒場 一智は、亀戸で10年飲食店を営んできたオーナーの五十嵐さんが、いずれは焼き鳥屋を開きたかった思いを10年来の親友で同じくオーナーの宮崎さんと2人で叶えてオープンさせたお店だ。

店名はオーナー2人の名前、五十嵐一真さんの「一」と、宮崎智也さんの「智」を合わせて「一智(いち)」と名付けたんだそう。

 

炭火串焼 酒場 一智

炭火串焼 酒場 一智では、なんと鶏の仕入れから、串打ち、さばき、タレ作りまで一貫してオーナーの2人が行っている。店内で全ての仕込みが可能なため、その日仕込んだものをその日のうちに提供でき、いつでも新鮮で旨い焼き鳥がリーズナブルな価格でいただけるとオープンから連日賑わいをみせている。

 

 

炭火串焼 酒場 一智

▲グアム育ちで、英語も堪能なオーナーの五十嵐さん

 

五十嵐さんは、軽快なトークとフレンドリーなお人柄、そして店内をパッと明るくする豪快な笑い声が素敵なオーナーだ。夜になるともう一人のオーナー、宮崎さんとバトンタッチして営業を行っている。

 

焼き鳥の肝となる鶏は、五十嵐さんと宮崎さんが取り扱い会社に直接飛び込みで話を聞きにいったという銘柄鶏ブランド「紅ふじ鶏」を使用。「紅ふじ鶏」は鶏臭さが少なく鮮度も抜群で、ねぎまはもちろん、看板メニューのハツやレバテキなどの内臓系をいただいても絶品だ。

 

炭火串焼 酒場 一智

▲「ハツ」
臭みが一切なく、一口噛むとジューシーな肉汁が口の中に溢れる。これをビールやハイボールで流し込むと旨いのなんの。内臓嫌いも思わず酒が進む、炭火串焼 酒場 一智に来店の際は必ず召し上がっていただきたい一品だ

 

炭火串焼 酒場 一智

▲一階にはカウンター席と、テーブル席があり、どの席からでも焼き鳥の良い香りと、オーナーとのおしゃべりを楽しむことができる

 

他にも赤エビをまるごと一匹贅沢に使用し、殻はもちろん頭までぺろっといただける「エビ」も人気。カウンター越しに見えるホワイトボードには、その日限定のおすすめメニューも記載されている。ホワイトボードには、ひと口噛むとトロッとした卵黄が溢れてくる希少部位の「ちょうちん」など、その日の仕入れ状況によって変化する五十嵐さんと宮崎さんのおすすめメニューもぜひチェックしていただきたい。

 

炭火串焼 酒場 一智

▲スピードメニューの隠れた名品「ピーマンの浅漬け」。生のピーマンを使用した自家製の浅漬けはつまみにピッタリ

 

飲み物は、きちんと手入れされたサーバーでしか味わうことのできないきめ細やかな泡が特徴の「生ビール」や、専用サーバーを導入し炭酸強めの味わいを楽しむことができる「ハイボール」もおすすめだ。

 

最後に、これだけは食べてほしいといったメニューはありますか?との質問に「食べたいものを食べていってください!手前味噌ですけど、本当にどれも美味しいです!焼き鳥は、串からはずして食べたっていいし、串を食べてしまってもいいですよ!(笑)」と明るく冗談を交えながら笑って話してくださる姿と、ご自身が提供している物への自信に炭火串焼 酒場 一智が今人気を集めている理由が垣間見えた。

 

炭火串焼 酒場 一智

 

始発待ちも大歓迎!?毎朝5時まで元気に営業中

「亀戸は夜も元気な街だから」との理由で、営業日は朝5時まで営業を行っている炭火串焼 酒場 一智。思わず終電を逃してしまったという方の強い味方となっている。

 

炭火串焼 酒場 一智

▲約20名収容可能な2階席があり、10名〜2階を貸し切ることも可能。予算や、食べたいメニュー、量にあわせてオーダーメイドでコース料理を提案してくれる

 

炭火串焼 酒場 一智の常連客は「いっちーず」と呼ばれ、いっちーずだけのオープンチャットも存在するんだとか。一方で、男女問わず一人客も多く、初見さんでもすぐに常連客と仲良くなって時間を気にせず2時間程ゆったり滞在される方も少なくないんだそう。楽しく飲んだ後にまっすぐ家に帰るのも心寂しい、仕事終わりの気分の切り替えでちょっと一杯飲みたい、引越ししたばかりで新しいコミュニティがほしい、そんな自宅の次にくつろげる場所を探されている方にもおすすめのお店だ。

 

炭火串焼 酒場 一智

「初めていらっしゃった方からもう常連さんです!外観から少し敷居が高そうと言われますが、まずは気軽にドアを開けてみてください」

 

どのメニューも店内できちんと仕込まれて出来たてを提供してる炭火串焼 酒場 一智。ぜひあなたも「いっちーず」と肩を並べて、五十嵐さんと宮崎さんの軽快なトークを楽しみながら、こだわり抜いた焼き鳥を味わってみて。

 

炭火串焼 酒場 一智

 


※2024年3月取材時の情報です。料金や営業時間などが変更になる場合がございます。詳細は必ず店舗にてご確認ください。

※記事中の金額は全て税込みの価格です。

 

 

keyboard_arrow_up